病院に行くタイミングが分かりません

子供に病気はつきものです。
医療費も無料で気になれば直ぐに病院に行ける環境にもかかわらず、熱が出ると小児科に行こうか悩みます。38度の熱はすぐに出ます。しかし子供が元気だったら寝て治るだろうと自己解決してしまいます。そんな時、1歳の娘が熱を出しました。
風邪薬も熱冷ましもあるしと様子を見ていましたが、39度以上の高熱で呼吸も荒い。
病院どうしよう、ひとまず薬を使い様子を見ていました。そして次の日には熱も下がってきて安心しました。そして昼寝から起きると手足に赤いぷつぷつの湿疹が…。目やに、よだれ、鼻水が出っぱなしで凄くしんどそうです。急いで病院に電話をしました。しかし予約がとれたのは18時。
その間、もっと早くに病院に連れていってあげれば良かったと後悔の波が押し寄せました。そして診察結果は手足口病との事でした。初体験の事で対処法が分からず、先生に色々と教えてもらい経験者のママ友などにもアドバイスをもらいました。寝て薬を飲むしかないのですが、一番怖いのは感染です。
うちには3歳の息子が居て保育園に通っています。間違いなく移る予感がします。熱がなければ保育園に行ってもいいと言われましたが、大丈夫でしょうか。
皆勤賞を目指してるのに息子もショックを受けるだろうなぁとまだ予想の段階で心が折れてしまいます。仕事も休めないし実家に預けて大人に移るもんなのだろうか。
実家は胃腸炎やインフルエンザも孫を通してよく移ります。
歳も取るし辛い思いをさせたくないと思うし…と色々悩みます。
それにしても私の子供の頃と比べると数倍もウイルスが増えています。色んな病名を聞き、少なからず何かに感染し家族中を巻き込み家の中でのひきこもり生活を送ります。二人目でも熱、咳などの軽い症状でもドキッとして警戒します。
なのに病院に行くとなると、ひとまず立ち止まってしまいます。まだまだ打ち勝つ強さを持てていません。このウイルスはどこまで増え続け、どこまで進化していくのか不安でたまりません。